私には老後の資金がありません

こんにちは。 初めての投稿で手探り状態です(汗)。

私は、自分の年金特急便が届くたびに、いつまで働き続けるのだろうかと、ため息ばかりでした。

そして記念すべき、初投稿が・・・なんと、私には老後の資金がありません、です。

みなさんは老後のお金の心配をしたことはありますか?

年金はいつからもらえるの?

どのくらいもらえるだろう?

ほんとにもらえるの???

 

そこで  私の解決策がこのサイトを作ることです。

ズバリ:老後の生活水準と自由のための投資です。

 

もし、財産があっても

銀行と証券会社で営業の仕事をしていたことで、お金の投資に興味がなくなりました。

なぜか?

1 老後の生活資金で、検索すると結果がどうなるか

不動産、保険、金融商品の積立・・・こんな感じ

これはすべて、会社の営業ですね。 そして、もともと資産がある人向けです。

つまり、その会社のお客さんになるってことです。お客さんがどれだけ損をしても会社には手数料が入るんです。

そして、どれも自分の行動とは全く関係のないところで、相場が左右されます。

どれだけ勉強しても先のことはわかりません。

投資は余裕資金で、リスクを回避するために分散しましょうがスローガンです。

ここで、少し余談・・・ 投資はたくさん資金を持っている人が有利です。

どうしてか

それは、株や外貨などでも、多額の資金を投資するほうが手数料が安い。

投資するときの、手数料は重要です。手数料が安いと、それだけ少ない相場の変動で利益が確定できます。

スケールが小さいく感じるかもしれませんが、やはり大口のお客様が優遇されます。

そして、もっと多額のお金(機関投資家など)で、相場は左右されるのです。

もちろん、現在は取引が厳しく監視されているので、必ず儲かるなんて話は、絶対にウソですし、もしそんな情報で取引したら、犯罪になります。

2 次に、投資するお金はないから、できるだけ節約して貯蓄するとします。

これに関しては

まず結論だけ・・・現状維持 か 悪くなる です。

どうして悪くなるの・・・答えは、お金の価値が今と同じではないかも(インフレです)

例えば、100円で買えた物が200円になれば、お金の価値は半分になります。

現状維持って・・・答えは、利息がほとんどないから

今、銀行に1億円を定期預金して、1年間で利息は3万円程度です。(証券会社の個人向け国債キャンペーンなどで一時的に30万円くらいにはできますが)

もし興味があれば、個人向け国債キャンペーンで検索してみてください。

だから 私は・・・

3 自分に投資する

わたしは、このサイトを作りながら、webデザインとライティングなどのスキルを身につけようと思いました。

目指せ 60歳のフリーランスです。

クラウドソーシングをご存知ですか?

有名な会社ですと、ランサーズとか、クラウドワークスがあります。

ライターだと(スキルでかなり違うようですが)単価が1文字が0.2から3円くらい。

2000文字書いて400円から6000円(6000円になりたいものです)

WEB関係になると1つの案件で10万から30万。

ただし、これからは、5G(昔は3Gで今4G、インターネットにつながる速度のこと)の時代で動画にシフトしていくようですね。

若い人達は離れていくので、おばさんにはチャンスかも

ちなみに、この投資には、ほとんど資金は必要ないんです。レンタルサーバー代が毎月1000円くらい

あとは、時間とPC(調べれば無料でいろいろな情報が提供されています。)

また、余談ですが・・・インターネットを上手に活用できるかどうかで、かなり損得が分かれる気がします。

上手にってところが、ポイントですね。

話を戻します・・・すみません(汗)

ここでの注意点(これが最も重要) 自分が好きなことに投資すること。

途中でやめてしまったら、最も大切な時間が無駄になります。

好きかどうか・・・私の場合ですが、そのことをしている時、お腹が空かないです。

挫折することもあるでしょうが・・・それでも好きなことなら大丈夫(かな?)

またまた余談(汗)・・・ 挫折から立ち直る方法

人それぞれですが・・・これに関しては、かなりの経験者です。

機会があれば、詳しく体験談をお伝えしたいと思います。

私の場合は・・・将来の楽しんでいる自分を想像できることと切羽詰まることでした。

 

子供達にお金は残せないかもしてないけど・・・自立したおばあちゃんになることは子供孝行だと思うんです。

自立したおばあちゃんになるためには、健康が必須ですね。

 

でも・・病気、認知症、災害など、どうしようもない状況になるかもしてません。

 

これに関しては、自分でできる努力はするが、必要以上に心配しないです。

以前、命にかかわる大けがをしたことがあり考えるようになりました。

いつかまとめてお伝えできればと思います。

 

まとめ

 

私のお金の使い方:優先順位の一番は、50歳すぎても自分への投資です。

きっと努力は報われ、自分のペースで好きなことをしながら、有意義な生活を手に入れることができるでしょう。

信じる者は救われる (笑)

ちなみに、このサイトのことは子供達に内緒ですが・・・いつか私が死んだ時の遺品にしたいです。

 

ということで、初投稿は以上になります。

最後まで読んだいただき、ありがとうございました。

もし、共感していただけたらうれしいですが、違うご意見も是非うかがえたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です