苦痛!毎日の母からの電話、解決できました。

母から、毎日の電話が、苦痛でした。ごめんなさいお母さん。

離れたご両親からの電話、なかなか切れなくて困っている方がいれば・・・

 

解決策があります。

LINEです。

  • スマホを使ったことがないのに、大丈夫?
  • 使い方を教えるのが大変では・・・
  • スマホはどうするの?
  • LINEが不慣れ、又は使っていない

こんな感じでしょう

あとで、解決策を伝おえしますが

LINE作戦は大成功でした。

 

メリットとデメリット

メリット・・・LINEは別のことをしながらできる。スタンプはほんとに便利です。家族でグループにする話の内容を伝言する必要がなく、行き違いもない。

デメリット・・・やはり費用がかかることですね。携帯本体の金額は高額です。そして、契約の費用と、ダメだった時の解約違約金です。

私の体験談です。

 

黙ってスマホを契約、LINEで私と妹と母の3人のグループを作りました。

妹も巻き込みましたが、これが一石二鳥で、二人だけの会話もこのグループLINEで把握できます。

伝言する手間もなくなりました。

ちなみに、父はすでに他界しています。(そのため、母は暇を持て余し、少し心配な状況だったので、電話で話すようにしていたのです)

では

スマホを使ったことがないのに、大丈夫?

 

母は、携帯を使ったこともなかっ人です。

ここで、ちょっとしたコツ・・・前もって母に相談したら嫌がるのはわかっていたので、

黙って持っていきました

携帯の画面は、LINEのと写真とアルバムだけにしました。

あとで、説明しますが、母の携帯は電話機能がついていません。

 

使い方を教えるのが大変では・・・

 

使い方の説明・・・まずはトーク画面の出し方と、電源のON,OFFだけのつもりでした。

電源の再起動は困った時に、大活躍してくれます。

 

文字入力はハードルが高いかなと思っていましたが、すぐできるようになりました。時々送られてくる意味不明文章も、面白くて笑えます(笑)

文字入力が難しいときは 音声を送ることができます

ちなみに母のお気に入りは、スタンプです。スタンプを送ったり、写真を送ったりでもコミュニケーションができます。

 

使っていると、母からいろいろトラブルの連絡が

写真がでないの・画面が暗くなった・etc

まずは、電源再起動です。ほぼでこれで解決します

おすすめは自分と同じタイプの携帯にすること。

私がよく使うのは、自分の画面をスクリーンショットをして書き込みをします。

そして、LINEでその画面写真を送ります。ちなみにIPHONEの最近のIOSなら動画のスクリーンショットもできます。こちら

アンドロイドもアプリがあります。

 

スマホはどうするの?

そうデメリットは、やはり費用がかかることですね。

携帯本体の金額は高額です

そして、契約の費用と、ダメだった時の解約違約金です。

では

携帯本体の金額から

 

  • もし、機種変更を考えている時期なら、機種変更してください。そして、古い端末を下取りに出さないで、使えます。
  • お金はかかりますが白ロムと呼ばれる中古携帯なら1万円代で購入可能です。

その時の注意点

機種変更の場合はSIMロック解除をしてください。どこの携帯会社のSIMでも使えるようにするためです。(窓口だと3000円くらいかかりますが、インターネットだと無料です。方法は携帯会社のコールセンターで教えてくれます。)

白ロム購入の時はSIMフリーを選んでください。同じ理由です。

 

(注意事項)

ご自宅にWIFIがあれば、まずは自宅だけで使ってみるのもありですね。 この場合は上記のSIMは気にしなくても大丈夫・・・ただし外出先では使えません。

契約の費用と、ダメだった時の解約違約金に関して

大手3社でも電波状況が悪い場合などなら8日以内に契約解除ができるのですが、自己都合では無理

そこで金額を考えるとやはり

格安SIMがおすすめです(上記のSIMフリーにするのはこのためです)

格安SIMの契約時にもう一つ注意点があります

LINEの設定にはSMS認証が必要なので、SMSを受信できる契約にしてください。

 

LINEが不慣れ、又は使っていない

ここまでの説明は、できるだけお金をかけない方法ですが、ドコモ、ソフトバンク、au、楽天モバイル等、別途オプション(月額500円前後)でスマートフォンの画面を遠隔操作してサポートする窓口があります。

 

お金のことを考えなければ、操作までサポートしてくれる窓口はとても便利ですね。

 

現在の母は

メルカリで不要なものを売り、インスタに写真を投稿しています。

最初は私が代行していました。LINEで写真が送れると、いろいろなことができます。

今もインスタとメルカリの母のアカウントは、私の携帯で使えるようにしています。ほぼ、自分でできますが、困ったときはいつでも簡単に手伝えます。

もしよろしければ、母のインスタです  eiki555mo

では 最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です