腹が立った時、どうしますか?

腹が立った時、どうしますか?

怒りを抑えられないときの、おすすめの方法があります。

昔々、職場で、上司から低い評価をうけていました。そして不満をため込んだ私は・・・ある事件が引き金で、怒りを爆発させ・・・・仕事を辞めたのです。お恥ずかしい話です(汗)

 

それを教訓に、怒りをコントロールする方法に興味をもちました。

本を読み、ネットを検索していました。

内容は理解できました。

でも

内容が深すぎて、私はどうしたらいい???

習慣として、どんなことを実行したらいいの???

 

やはり簡単なのが、一番です。

 

・・・・ということで、自己流の怒りコントロール法です。

 

伝えたいポイントをまとめました。

 

では、ありきたりの、ポイントを2つ

 

  • ため込み禁止⇒日ごろからため込んで、爆発した怒りのコントロールは難しいようです。
  • 同じ相手に、同じ怒りを何度も感じる様なら、無視する。無理な場合は距離をとる。

ここからがおすすめの方法です

怒りをチャンスにするです。(かなりおすすめです)

怒りは、プラスになります。

 

あなたは、クレーマーの対応をしたことはありますか?

クレーマーのエネルギーは凄いです、でもクレーマーは、エネルギーを悪いほうに使ってます。

もったいないですね。

どういう意味?

クレーマーの怒りは、受けいれる人に向けます。

自分が上になりたい願望や ため込んだストレスのはけ口・・etc

受けるほうは、災難ですね

 

怒りは、自分の中の何か・・・が引き金であらわれます

自分では気が付いていない・・・なにか・・・プライドが高いからとか・・トラウマとか・・・コンプレックス・・・etc

 

  • 人を注意をしたことはありますか?正義感からの場合は、冷静に対応ができます。
  • また、相手の理不尽な行動で、命の危険まで発生しそうな場合は、怒りではなくて恐怖を感じます。

 

爆発する怒りは、自分になにかあるんです。

自分にもなにか原因があるんです・・・

人間だからです

 

それはなにかって?

探さなくても大丈夫です

わからなくても大丈夫です。わからないのが普通です

どこかに何かがあるんだって思えたら、もう解決です

 

そのなにかが、怒りのもとです。

怒りの原因は自分の中にある、なにかで、相手は引き金なんです

 

怒りの感情は、たくさんマイナス面があります。

体にわるい、人間関係に悪い、攻撃的になる・・etc

でも、エネルギーというプラス面があります。

利用しないともったいないです。

 

怒りはどのように利用するの?

 

怒りを感じた時、すぐに爆発させないで下さい・・・もったいないです。

 

もったいないと思って、5秒だけ我慢します、そして鼻から息をすって終わり。

だめならもう一回。

相手に、かるく微笑みかえすことができれば、完璧です。

爆発は止まります。

 

そして

今がチャンスです

早歩き⇒体に良いですよ

趣味⇒打ち込めますよ

料理で作り置き⇒便利ですよ

ボランティアに参加、寄付をしてみる。⇒感謝されます

記事を書く⇒だれかの役に立つ?

などなど、体に良いこと、自分のためになること、人のためになることなど、良いことをします。

 

怒りはプラスに変化します

 

怒っているときの行動力は抜群です。

 

怒りの強さとエネルギーは比例します。

 

強ければ、強いほど持続できます。

 

いつもなら、できないようなことができてしまいます。

 

良いことをすると、自分をほめることができます。

 

そして、自分にご褒美をあげます。

すると、より簡単に良い行動に移行できるように進化します。

 

繰り返しになりますが、

 

  • 怒りをため込まない。
  • 同じ相手に、何度も感じる様なら、関係を見直す。
  • そして、怒りのエネルギーを自分のために利用する。

これだけです。

 

余談ですが、

実は、私の怒りの対象は母でした・・・・

そして、私は、その怒りを、母のために使うことにしました。

父を亡くしたので、電話を毎日するetc・・・これは苦痛になり、LINE作戦に変更しましたが・・・

私の母に対する、感情は私の何かが原因なのだと思うと、怒りを爆発することは全くなくなりました。

 

自分へのご褒美に、ニューヨーク一人旅をしてきました(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です