HTMLとCSSへの挑戦

もしも専門家の方がみたら、笑わないでくださいませ。

そして親切な方、どうか間違って理解していたら教えてください。

アドバイスがあれば,ぜひともお助け下さいませ。

 

素人53歳の挑戦です。

目的はHTMLとCSSを勉強し、自分のサイトをカスタマイズすること。

ブログを更新する理由は、書き慣れる為です(汗)

今日設定したこと。

ATOMのインストールと基本的な機能を調べる。

ATOMとは

拡張性が高い編集するための、無料ソフトウェア。

HTMLやCASSの予測変換ができる機能(パッケージ)がある。

パッケージはwordpressで言うとプラグインのようなもの

インストールの仕方

https://atom.ioでインストールができる。

 

注意事項(失敗したこと)

セットアップしたはずのATOMがない・・・どこを探してもない(汗)

結局、私には探せなかったんです。

やり直しました。

ダウンロードファイルをセットアップしたらすぐに、タスクバーにビン止する方が良いです。

それ以外でしたほうが便利なこと

プログラミング用のフォントをインストール。

理由は数字の0とアルファベットのOなど、間違いやすい文字をわかりやすく表示してくれるのから。

私は ricty diminished をダウンロードしました。

ダウンロード後のricty diminishedに選択肢がたくさんありますが、Regularで良いそうです。

次に、PC側でファイルの拡張子を表示する設定に変更する

(PCのエクスプローラから表示を選択しファイル名拡張子にチェックをつける)

ちなみに、ATOMは英語なので、日本語にするためのパッケージを入れました。

お世話にはなったサイトです こちら

ATOMの設定画面でフォントをricty diminishedに変更する。

 

ATOMの設定画面

テーマで画面の色などが変更できます。(黒だったので、白い画面に変更しました)

あとは使ってから・・・

ファイル作成や保存に関してはWORD(Writer)とほぼ同じです。

ATOMにはHTMLやCSSの予測変換ができる機能(パッケージ)が標準で入っているので設定は不要です。

言語(HTMLやCSS)ごとにもっと細かく設定できるので、こちらもこれからです。

操作をする上でショートカットキーを覚えていく必要があります。

よく使うキーも、徐々にリライトしていきたいと思います。

 

1000文字にも満たない内容となりました(汗)。

パソコンと、にらめっこのクリスマスでした・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です