地元の人に教えてもらった宮崎県 高千穂のおすすめ情報

最近、疲れてるな。パワーアップしたい!!!

そんな方へ

今回は、私がまだ行ったことのない場所。宮崎県 高千穂の魅力を地元の人に教えてもらいました。

パワースポットの響きにつられて、今一番行きたい場所、高千穂

まさに秘境の響きがします。熊本駅からバスで片道2時間くらいかかるそうです。

では、ご紹介します。

宮崎県の地図

宮崎県の高千穂神社の魅力を紹介

 

宮崎県北部に位置する「神々の里」である、高千穂町を紹介します。

この地には、数々のパワースポットが点在しており、全国からも多くの方達が観光地として、楽しまれている、最近ではメジャーな地域になりました。

高千穂町のオススメパワースポットとは

●『高千穂神社』

「高千穂郷八十八社の総杜」の神社で、非常に味があり、歴史深い高千穂神社です。

「恋愛成就」で知名度があり、恋愛のご縁をいただける最高のパワースポットですよ!

参拝客も沢山訪れ、高千穂町をますます活気づけています。

創建は垂仁天皇時代になり、本殿、鉄造狛犬はなんと!重要文化財にも選ばれています。

奉られている神様は、「高千穂皇神(たかちほすめがみ)、十社大明神(じゅっしゃだいみょうじん)」になります。

主なご利益をまとめると、「夫婦円満」「諸願成就」「縁結び」「諸願成就」「農産業」「厄祓」です。

さて、高千穂神社には、大きな秩父杉があります。

樹齢は800年以上であり、この神社の御神木として大切にしています。

難関な事柄や疲れが出た時には、それを良い方向に導いてくれる、パワースポットになるので、ワクワクして、高千穂町に足を運んでみてくださいね。

●『夫婦杉』

非常に大きな2つの杉の幹がくっついている姿からネーミングされている杉です。

あることをすると、「夫婦円満」「家内安全」「子孫繁栄」の嬉しいご利益をいただきます。

そのあることとは、夫婦杉の周囲を、夫婦や恋人、また友達などと、そっと手を繋ぎ、3周まわります。

「もっとご利益がほしい!!」と欲をだして100周することは避けてくださいね。(笑)

ただ、疲れるだけだと思います。

決まりは3周することによってご利益を受けますので、純真な心で回りましょう。

ポイントは時計回りにまわってください。

●『鎮石(しずめいし)』

高千穂神社のパワーストーンです。

この石に触りながら祈ることで、世の乱れを静めることができると言われています。

今は、この石に手をかざすとパワーをもらえるといわれていますので、「最近、元気がないな~」と感じたら、高千穂神社に来て、鎮石に手をかざしてみましょう。

●『高千穂神楽』

高千穂といえば、やはり神楽になります。

「毎年11月22日と23日」になると、「神話の高千穂夜神楽まつり」という伝統ある祭りが開催されます。

そこで、夜神楽が行われます。

しかし、その時以外でも、毎晩20時になると、高千穂神楽(代表の4番)が披露されます。

時間的には1時間ほどで、有料ですが、たっぷりと高千穂神楽を堪能できます。

旅行など高千穂町に来られたら、ぜひ、この神楽を楽しんでくださいね。

嬉しいお土産を大切な人へ

高千穂町の喜ばれるオススメのお土産とは?

大いに高千穂町の魅力を感じ、堪能したら、気になるのはお土産ではありませんか?

そこで、高千穂町のオススメのお土産をピックアップしたので、高千穂町に来たら、
ぜひ、大切な人へプレゼントとして、買ってみてください。

●『神話せんべい』

ネーミングからして歴史を感させる、せんべいですが、奈須米穀店が販売しています。

材料としては、高千穂で生産している質の高いそば粉を使い、美味しいトウモロコシも使っている有名なせんべいです。

トウモロコシは自社で精米されています。

せんべいの外観は、神楽面をかたどって可愛くユニークな仕上がりになっています。

賞味期限はありますが、結構、日持ちをするので安心ですよ。

●『チーズまんじゅう』

高千穂に来たら絶対にチーズまんじゅう!!というくらい、美味しく有名なお土産です。

「菓子工房そらいろ」さんで、売られ、チーズまんじゅうには2種類あります。

1つは、「おひさまチーズまんじゅう」で、こちらは、定番型のお菓子です。

材料はバター(九州産)と小麦粉で、非常に、美味しく仕上がっています。

実は高千穂だけではなく、宮崎の代表する名物お菓子として多くの人に愛されています。

2つめは「大人のチーズまんじゅう」です。

包装や梱包にポイントがあって、ネーミングの意味だけあって、上品なデザインで落ち着いた大人な包装だなぁという感じです。

ですので、どんな方にも安心して、プレゼント出来ますし、会社の上司など、日頃、お世話になっている方にも、自信もって渡せるお菓子だと思いますよ。

●「焼酎」

高千穂には「トンネルの駅」があります。

1キロ以上のトンネルを利用した焼酎の貯蔵庫で、そこで、貯蔵しているお酒が美味しいです。

トンネルの駅は「トンネル貯蔵庫」を運営していますが、見学もできる環境を用意しています。

焼酎、お酒の試飲だって出来きますよ!

販売しているお酒はかなり多いので、試飲しながら、お土産選びを楽しんでみてくださいね。

 

【まとめ】
高千穂神社や宮崎、高千穂町のお土産を紹介しましたが、上記いがいにも沢山、高千穂町には魅力が溢れ、美味しいものがありますので、ぜひ、お立ち寄りください!!

とのことです。

以上、地元の人から情報をいただきました。

近いうちに、私もパワーをもらいに、行きたいです。(笑顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です