infoデジタルサポートが出来るおばあちゃんWeb便利屋を目指して、アラ還が奮闘中

犬のギャラリー

2020年11月27日

/

全部で94犬種 

好きな犬種の写真をクリックすると1犬種あたり10枚のランダムにチョイスされた写真がでます

かわいいワンコを眺めて、癒されております☺️

中には生肉にかぶりついている狼のような子もいたり…

ほとんどの犬種は100枚以上の写真がありますが、中には2〜3枚(最小は1枚)の犬種がいます。

写真が1枚だけの希少な子finnishです(フィンランドのスピッツだそうです)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1ea857814d8618959f11ce9da88a593b.png

海外のAPIの為、犬種は英語表記です

無料、無制限に使えるのが有難いです。

Web制作も以前はデザインを考えるところから始まり、その時間はかなり苦痛でした(汗)。

今は部品を組み合わせて作るので、ほぼ他力、嬉しいことです。

技術的なこと(ほぼ2年近くやってみて、なんとなく覚えた単語を列挙しています😅 )

Vue.js(CDN)でブラウザ側でレンダリングしています。犬の画像はDogApiとのAjax通信で取得するものと、初期描画時はスクレイピング で取得済みのJsonファイルを配列に変換して使用しています。

そのため、JavaScriptを無効にしていると表示されません。 また、DogApiから取得済みの情報が変更されると、その画像が表示されません。対策をしていないためブラウザがIE(Internet Explorer)だと表示されないと思います。